Top > トイレのしつけ

トイレのしつけ


 02)【犬用トイレ】アイリスオーヤマ犬のトイレTRT-650【楽天ポイント10倍UP中!9月17日AM9時5...

 

トイレのしつけも大変重要で、これは犬が家に来た初日から開始しなければなりませんから、あらかじめ家の中の何処でトイレをさせるのかを決めておくようにしましょう。一度トイレの場所を決めたらあまり変更しない方が早く定着します。もちろんはじめからはうまくいきません。失敗した時に怒ると逆効果になる場合もあって、排出行為そのものを悪いものだと考えていまい、飼い主の目につかないような場所でしてしまうような癖がついてしまいます。うまくしつけるコツは褒めることで、きちんと決められた場所でした時に褒めてあげるのがいいのです。

怒る時もあってもいいのですが現行犯の時に限り、時々程度にしておいた方がいいでしょう。失敗してしばらく経ってから怒っても、犬にはなぜ怒られているかがわからないからです。又、失敗した場所は消臭剤なども使用して臭いが残らないようにしておかなければなりません。それは臭いが残っているとその場所にもっと臭いをつけておこうとする本能があるからです。早く習慣化させようと思う場合は、毎日決められた時間に必ずトイレの場所に連れていくようにすると効果があります。一般的には、起きた直後や食事を与えた後、運動をさせた後などのタイミングが成功しやいといわれています。

 

 女性用育毛剤  体臭の対策と解消  高齢出産
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
最初の気構えについて(2009年9月16日)
食事のしつけ(2009年9月16日)
トイレのしつけ(2009年9月16日)
無駄に吠えないためのしつけ(2009年9月16日)
咬むクセのしつけ(2009年9月15日)